Curriculum

イノベーションリテラシー研修(3日間)

ねらい

・新規事業を視野に入れながら業績拡大を目指すために必要なイノベーションに関する知識を学びます。
・イノベーションに関する理論とケース、創発のための方法論を学びます。
・創造的な事業計画のためのビジネスプラン作成を、グループワークにより学びます。

内容 手法
【1日目】
1.イノベーションとは何か
  • (1)過去のイノベーションについて考える
  • (2)創造的破壊~シュンペーターの本質に触れる
  • (3)ドラッカー~イノベーションのための七つの機会
  • ①予期せぬ成功と失敗を利用する
  • ②ギャップを探す
  • ③ニーズを見つける
  • ④産業構造の変化を知る
  • ⑤人口構造の変化に着目する
  • ⑥認識の変化をとらえる
  • ⑦新しい知識を活用する
講義/ワーク
2.さまざまなイノベーションのケースを知る
  • (1)テクノロジーイノベーション
  • (2)ビジネスモデルイノベーション
  • (3)サービスイノベーション
  • (4)「イノベーションのジレンマ」とは
  • ①持続的イノベーション
  • ②破壊的イノベーション
  • (5)リバースイノベーション
  • (6)イノベーションを興すリーダーシップ
講義/ワーク
3.戦略的にイノベーションを考える
  • (1)ブルーオーシャン戦略を知る
  • (2)戦略キャンパス
  • 【ワーク】現状を戦略マップで把握する
  • (3)4つのアクション
  • 【ワーク】アクションマトリクスで考える
講義/ワーク
【2日目】
1.イノベーションに必要な3要素
  • (1)将来予測に基づいた新しい価値創造のためのアイデア
  • (2)実現方法を徹底的に考え抜くスピリッツ(質と量の最大化)
  • (3)ビジネスモデル構築に向けた、周囲との協力関係
講義/ワーク
2.新事業アイディアを創出する方法
  • (1)発想が出る方法
  • (2)アイデア曲線
  • (3)絶対に「発想」できる5つの方法
講義/ワーク
3.ビジネスプラン作成実習
  • (1)コンセプトを構想する
  • ①アイデアのコンセプト化 ②アイデア評価
  • ③コンセプトを固める④コンセプトペーパーにまとめる
  • (2)戦略を構想する
  • ①商品(ブランド)のドメイン同定 ②マーケティングミックス
  • ③スケジュール ④ビジネスモデル
  • (3)バリュー分析
  • ①バリュー・プロポジションの開発 ②利益確保と目標設定
  • ③コスト分析(リスク分析含む)と目標設定
  • ④バリュー・イノベーションの明示
  • (4)ビジネスプラン作成
  • ①企画書にまとめる ②パワーポイントにまとめる
講義/ワーク
【3日目】
  • 1.新規事業計画のレビュー
  • ~各チームが10分間のレビュー実施
講義/ワーク
2.ビジネスプランの修正 講義/ワーク
3.ビジネスプランの発表
  • ※完成したビジネスプランを発表し、最優秀グループを決めます。
  • (1)プレゼンテーションの事前練習を行う
  • (2)チーム毎にプレゼンテーションを行う
  • (3)最優秀グループを決定し、表彰する
講義/ワーク
4.まとめ 講義/ワーク