Curriculum

マーケティング研修(1日間)~基本編

ねらい

・マーケティングの基本的な考え方を理解する
・自組織の事例にあてはめて活用するワークを通し、現場での実践に繋げる。

内容 手法
1.マーケティングとは何か
  •  <マーケティングの意義と目的を知る>
  • 【ワーク】日々の業務におけるマーケティングとの関わり方を考える
  • (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
  • (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義/ワーク
2.マーケティング戦略の立て方
  •  <経営における位置付けと流れを理解する>
  •  ・マーケティングの流れ(環境分析、戦略の策定、戦術の考案)
講義
3.環境分析
  •  <内外の環境分析を通じてマーケティング戦略を立てる>
  • (1)外部環境の分析
  •  ・スポーツ用品メーカーにおける「市場」「競合」の動向と「脅威」「機会」の関係の例
  • (2)内部の課題分析
  • (3)SWOT分析
  • 【ワーク】SWOT分析を実際に行い、勝ち残るための戦略を考える
講義/ワーク
4.戦略の策定
  •  <市場を再定義し、ターゲットを決めて攻める手法を学ぶ>
  • (1)STPマーケティングとは
  •  (3つの要素で分析するマーケティング手法)
  • (2)「S」~セグメント化
  • (3)「T」~ターゲット選定
  • (4)「P」~ポジションの確立
講義
5.ブランド戦略について
  •  <ブランドが果たす役割と、その導入法を理解>
  • (1)ブランドを考える
  •  ・ブランドの役割と重要性~企業の規模業種に関係なく重要 等
  • (2)ブランド導入の道のり
  • 【参考】ブランドマネジメント(コーポレートブランドを経営する、ブランドを拡張する 等)
講義
6.戦術の考案
  •  <4つの視点からのマーケティング戦術の策定方法を習得>
  • (1)商品 (Product)
  •  (商品ライフサイクルの考え方、PPM 等)
  • (2)価格 (Price)
  •  (価格戦略の考え方、価格の決め方 等)
  • (3)流通 (Place)
  •  (チャネル戦略、流通チャネルとしてのインターネット 等)
  • (4)プロモーション (Promotion)
  •  (プロモーションの仕組みと手法、AIDMAモデル 等)
  • 【参考】買い手側から見たマーケティングの視点~4C
  • 【ワーク】これまでの講義を踏まえ、商品の具体的な拡販戦術を議論する
講義/ワーク
7.マーケティングにおける営業部門の役割
  • (1)市場調査としてのマーケティング
  • (2)販売促進としてのマーケティング
  • (3)製造計画としてのマーケティング
  • (4)企画・開発としてのマーケティング
講義
8.まとめ
  •  <研修内容を踏まえ、今後の目標を立てる>
  • 【ワーク】自分が携わる事業におけるマーケティング活動の目標を考え、発表する
ワーク