Curriculum

事業戦略・マーケティング研修(2日間)

ねらい

初学者~中級者が事業戦略・マーケティングを体系的に学べる内容となっています。
戦略・マーケティングの基礎となるフレームワークおよびその考え方を適応して、自組織の新事業案を2日間で立てるワークショップ形式です。
学びと実践を繰り替えることによってスキルの定着を目指します。
また、本研修プログラムは、事業創造アクションラーニングの冒頭に実施することも多い内容です。

■コンサルタントのご紹介
本研修については、松岡 泰之が担当いたします。

内容 手法
【1日目】
1.オリエンテーション
2.事業戦略とイノベーション
  • (1)戦略の定義と思考の変遷
  • (2)ビジネス(事業)の機能
  • (3)マーケティングの目的と3つの変化
講義/ワーク
3.戦略策定のプロセス
  • (1)事業戦略立案の概要
  • (2)外部環境分析:6C分析、5forces分析
  • (3)内部環境分析:ビジネスシステム分析、VRIO分析
  • (4)取り組むべき課題特定:クロスSWOT分析
講義/ワーク
4.戦略策定のキーポイント
  • (1)高付加価値戦略を生む「ニーズ」の把握の手法
  • (2)競争優位性を生む「ビジネスモデル」の構築方法
講義/ワーク
5.自社戦略課題の特定 ガイド/グループ検討
【2日目】
5.自社戦略課題の特定(続き)
  • グループ発表
  • 講師からの質疑応答&フィードバック
発表/フィードバック
6.マーケティング戦略のキーポイント
  • (1)顧客・競合分析:STP分析、ペルソナ、カスタマージャーニー
  • (2)顧客起点のマーケティングミックス
  • (3)プロモーション戦略
  • (4)モレ分析
講義
7.自社戦略シナリオの策定
  • (1)自社が取るべき戦略
  • (2)必要なマーケティングプラン
講義/グループワーク
8.グループ発表と全体討議 講義/グループワーク
9.まとめ・振り返り 講義