Course
  • ・いずれ経営層としての活躍が期待されるリーダー~管理職の方
  • ・プレイヤー視点のままマネジャーを担っている管理職の方
  • ・経営層との自社経営戦略の対話が求められる幹部候補の方
  • 管理職が現場目線しか持っていないため、経営視座につながる戦略的な思考を持ってほしい
  • 幹部候補を選出したいが、対象者のレベル感がわからない
  • 現場目線での経営への意見が欲しい

本研修では、自社経営への戦略提言を行う中で経営層とのコミュニケーションを取り、管理職・幹部としての視座を高めます。
戦略とマーケティングに絞って講義を行い、初日から自社への提言をディスカッションしていただきます。
また、研修と研修の間で講師への相談ができ、個別フィードバックを受けることで、提言施策のブラッシュアップを行います。

  • ① 経営層がどのようなことを考えているのかが理解できる
  • ② 管理職、幹部が考える戦略をもとに、自社のビジネスモデルや戦略の見直しができる
  • ③ 戦略思考、マーケティングの基礎を身に着け、実践的な経営提言が体験できる

研修実施の間隔は毎月1回。事前・事後課題もございます。

事前課題

・ケーススタディ2題検討  ・動画視聴1.5時間程度  
・自社経営課題の検討

1日目
  • 事業戦略、マーケティング
  • ・マーケティングの概念的理解
  • ・マーケティングプロセス
  • ・市場セグメンテーションと顧客分析
  • ・ビジネスモデル
  • ・マーケティングフレーム
  • ・自社経営課題への提言検討
  • ワーク
  • ・ケーススタディ
  • ・講師への資料提出
  • ・個別フィードバック
ケーススタディ
講師への資料提出
個別フィードバック
2日目
  • 経営提言のブラッシュアップ
  • ・チーム活動と個別コーチング
  • ワーク
  • ・講師への資料提出
  • ・個別フィードバック
講師への資料提出
個別フィードバック
3日目
  • プレゼンテーション練習
  • 最終発表

事後課題

・1日目~2日目 自社の経営課題を分析し、課題に対する打ち手を検討する
・2日目~3日目 終発表用パワーポイントを作成してくる

    

※上記プログラムはあくまで一例です。受講者様の状況により研修日数、研修人数はご相談いただけます。

本研修は、「短い研修日数の中でどこまで納得感の高い提言をアウトプットできるか」を確かめたいというクライアントの要望で作成した研修です。
管理職や幹部候補のレベル感を知りたい、どのような視座で物事を考えられるのかを見たいといった企画側の意図があります。
経営について考えるきっかけとして導入いただきやすいプログラムとなっております。

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