Course
  • ・マーケティング部署の方(BtoB・BtoC問わず)
  • ・事業変革や自社ビジネスモデルの見直しを検討したい方
  • ・ビジネス構造、イノベーションを含めた広義のマーケティングを学びたい方
  • 広義のマーケティングを学ぶ仕組みを社内に創り上げていきたい
  • 現状のマーケティング戦略が適切かどうか考えたい
  • 自社マーケティング戦略をコンサルタントと一緒に考えたい

本研修では、マーケティングの根本となるビジネス観の習得から始まり、
イノベーション論やマーケティングミックスまで広くマーケティングを学ぶことができます。
ケーススタディを活用し、自社以外をテーマにした学習を組み込むことで俯瞰した視点でマーケティングを学びます。
また、今後の自社のマーケティング戦略について、実践的に戦略ブラッシュアップをしていただきます。

  • ① ビジネスがどのように成り立っているのか、イノベーションの本質とは何なのかを理解する
  • ② マーケティングミックスのポイントを理解し、マクロ環境分析のなかで自社の課題特定、マーケットを理解する
  • ③ 複数のフレームワークを使って、会社のマーケティング戦略を読み解くことができる
  • ④ 自社のマーケティング戦略について、組織内で共通言語をもってディスカッションができる

研修実施の間隔は毎月1回。事前・中間課題もございます。

事前課題

・ケーススタディ1題  ・関連書籍の講読  
・自社マーケティング戦略の棚卸し

1日目
  • ・ビジネスにおけるマーケティングとイノベーション
  • ・なぜinnovationが必要なのか
  • ・経営戦略とマーケティング
  • ・最新マーケティング概論
  • ・経営戦略の変遷
  • ・バックキャスティングとマクロ環境分析
  • ワーク
  • ・ケーススタディ
ケーススタディ
2日目
  • ・マーケティングマネジメント①WHY
  • ・マーケティングマネジメント②WHO
  • ・マーケティングマネジメント③WHAT
  • ・マーケティングマネジメント④HOW
  • 中間課題
  • 自社マーケティング戦略討議で見つかった課題に対する打ち手を検討する
  • ワーク
  • ・自社マーケティング戦略討議
自社マーケティング戦略討議
3日目
  • ・自社マーケティング戦略討議(プレゼン)
  • ・自社マーケティング戦略討議・チームコーチング
  • ・最終発表
  • ・振り返り
    

※上記プログラムはあくまで一例です。受講者様の状況により研修日数、研修人数はご相談いただけます。

マーケティングの専門部署として、広義のマーケティングを学ぶ仕組みを社内につくりたいというご要望から設計した研修です。
マーケティングの担当者にはもちろんのこと、戦略を推進する管理職以上の方であれば部署を問わず受講いただきたい内容です。
マーケティング戦略理論に加え、ケーススタディを活用した実践的な演習、さらには自社のマーケティング戦略まで見直しできるトータルパッケージに仕上げました。

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