Course
  • ・新規事業開発が期待されている方
  • ・社内のイノベーション活性化のためにアイデアソンを実施したい方
  • ・戦略思考や論理思考など、複雑な事象を捉えて整理し、納得感のあるアウトプットを出す実践練習をしたい方
  • 組織で新規事業の開発を進めたいが、企画案の構築方法がわからない
  • 新規事業案は社内で出てくるが、クオリティが低いため検討の土台に乗らない
  • マーケターや経営コンサルタントに伴走で新規事業の開発を手伝ってほしい

本研修では、新規事業の企画案を社内で議論していただくために、学習すべきビジネスリテラシーを学びながら、チームで事業企画を作成いただきます。
学習項目の大テーマは「ビジネスモデル」「マーケティング」「イシューアナリシス」「仮説課題検証」「プレゼン」となります。

  • ① 新規事業に必要な視点や、狙い目を理解する
  • ② 社内外の環境を理解し、社会的ニーズやビジネストレンドを把握する
  • ③ 市場分析の中でマーケットの中にあるチャンスを見出し、自社リソースと相性の良いビジネスアイデアを考えられるようになる
  • ④ ビジネスアイデアを検証するデータを集め、事業の肉付けをしながら企画を固められるようになる

研修実施の間隔は毎月1回。

1-2日目
フェーズ①
  • 新規事業を考える上で必要なビジネスリテラシーを具備しつつ、新規事業をイメージする
  • ・新規事業の必要性
  • ・アジャイルな組織づくり
  • ・顧客経験価値を重視する
  • ・ビジネスモデルの変革
3-4日目
フェーズ②
  • マクロ環境分析、市場調査を通してマーケットニーズを仮説立て、事象構想を練る
  • ・メガトレンド、エコシステム
  • ・6C分析、ビジネスシステム分析、時代分析、SWOT分析
  • ・財務計画
  • ・顧客ヒアリング
5-8日目
フェーズ③
  • 事業戦略の見直しを重ね、事業計画をブラッシュアップしていく
  • ・各時点での事業案のプレゼン
  • ・チームコーチング
  • ・最終発表
    

※上記プログラムはあくまで一例です。受講者様の状況により研修日数、研修人数はご相談いただけます。

新規事業を考えることは、ビジネスリテラシーを高める上で非常に有効です。若手中堅のチャレンジングな社員にもぜひ受講いただきたい内容です。 また、「稼げる」事業を考えることで、ビジネスの本質を体感できます。お勉強だけではない、実践的なプログラムに仕上げています。

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