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  • 社会課題で考える組織と個人のビジョンメイキング研修
  • ・今後事業をけん引する立場を期待されているリーダークラスの方
  • ・社内のみに向いてしまっている視野を広げ、社会に対する付加価値を創出したい方
  • ・普段の自領域(コンフォートゾーン)を越えたストレッチのきいた業務に取り組みたい方
  • 社内最適にならず、広い視野をもって業務に取り組んでいただきたい
  • 組織としてのありたい姿や社会提供価値を明確にし、その実現に向けて取り組んでほしい
  • 管理職やリーダーとして、部下にビジョンを語れるようになってほしい

本研修では、社会で問題視されている社会課題をもとに、自社リソースの活用で社会課題に対するアプローチを検討いただきます。
また研修の中で、個人のビジョンについても考え、社会・組織との共存方法についても考えます。
戦略的な思考力と併せて、個人・組織のビジョンを語れるようになっていただき、普段のチームマネジメント・部下指導に役立てていただきます。

  • ① 社会で問題視されている社会課題を網羅的に認識する
  • ② 自社のリソースを把握し、社会課題に対して提供できる価値を検討する
  • ③ 個人・組織としてありたい姿を検討し、ビジョンとして言語化する

研修実施の間隔は毎月1回。各研修を実施している間に、次の研修準備のため事後課題を実施いただきます。

1日目
  • 社会課題選定
  • ・世の中の社会課題を知る
  • ・私が解決したい社会課題を特定する
  • ・社会課題ごとにGrpを組成する
  • ・社会課題に対して基礎調査を行う
  • ・リサーチプランを立てる
  • 事後課題
  • ・リサーチ
2日目
  • 社会課題深堀
  • ・リサーチ結果を共有し、選択した社会課題に関して部署外の上位者にヒアリングを行う準備を進める
     (社外の専門家でもOK)
  • ・事前に調査できることは行ってから訪問する
  • 事後課題
  • ・部署外の上位者へのヒアリング
3日目
  • ビジョンと貢献プラン検討
  • ・社会課題の姿が見えてきて、あるべき姿とのギャップを明確にする
  • ・私たちが実現したい状態(ビジョン)は何か?
  • ・ビジョンは周囲の人々の共感・応援を得られるか?
  • ・ビジョン実現のための自分たちの貢献プランは?
  • 事後課題
  • ・部署外の上位者へのヒアリング
     (顧客や社外の専門家でもOK)
4日目
  • ビジョンの再構成、社内プレゼン検討
  • ・改めてビジョンを練り直す
  • ・組織として社会課題に何ができそうか、会社に提言する準備
  • ・提言内容のブラッシュアップ
5日目
  • 午前 プレゼンリハーサル
  • 午後 最終発表会
  • ・チーム別発表会
  • 振り返り
    

※上記プログラムはあくまで一例です。受講者様の状況により研修日数、研修人数はご相談いただけます。

新入社員から管理職クラスにかけて、通常業務の中では業務最適になりがちで、自社の提供している価値を見失いがちです。
本研修では、社会課題から考え、改めて自社がどのような価値を持っているのかを再整理し、同時に個人としてどのような姿でありたいかを考えます。
エンゲージメント、キャリアなどがキーワードになる近年の労働価値の中で、中堅~管理職に受けていただきたい研修です。

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