Consultant

高橋 透たかはし とおる

学歴
上智大学経済学部 経営学科卒
経歴
1987年旭硝子(現AGC)株式会社入社
1992年大手コンサルティング会社で事業開発、事業戦略担当
1996年ニューチャーネットワークス株式会社設立 代表取締役
2010年上智大学経済学部 非常勤講師
2016年ヘルスケアloTコンソーシアム理事
2019年株式会社ソビー設立 代表取締役
高橋 透

コメント

ハイテク産業からコンシューマービジネス、官公庁までをコンサルティングする戦略コンサルタントを展開。主に、大企業や組織のリーダーを対象に、未来を構想し創造するための“成長戦略”の企画構想とその実行支援を行っている。役員や経営幹部だけを対象にするのではなく、グローバルリーダーシップ研修や現場起点の経営改革手法「ブレークスループロジェクト」など、従来の経営コンサルタントにはない発想で挑戦し続ける。

主な実績

    ・研究開発・技術戦略(自動車、素材、医療、住設・建材、バイオ)
    ・新製品・事業開発
    ・顧客提供価値分析とビジネスモデル戦略
    ・アライアンス、事業のカーブアウト、ジョイントベンチャー
    ・現場起点の経営改革「ワークアウト」「ブレークスループロジェクト」
    ・農林水産省「日本の農産物の輸出戦略」
    ・経済産業省「新エネルギーの戦略動向分析」
    ・経済産業省・NEDO、「高信頼多機能ウェアラブル・バイタルサインセンサの用途
     開拓・普及事  業」事業化責任者
    ・法政大学エクステンションカレッジ「バランスト・スコアカードによるソリュー  ション営業」講師
    ・上智大学コミュニティ・カレッジ「新規事業・起業のための事業戦略計画」
     「グローバルリーダー  シップ入門」講師

主な著書

  • 「デジタル異業種連携戦略」 (中央経済社、2019年)
  • 「 オープンイノベーションによる新事業創出、早期事業化とその実践事例 」 
     (技術情報協会社、2017年)
  • 「技術マーケティング戦略」(中央経済社、2016年)
  • 「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」 (中央経済社、2015年)
  • 「 90 日で絶対目標達成するリーダーになる方法」
     ( SBクリエイティブ社、2014年)
  • 「GE式ワークアウト」 (デーブ・ウルリヒ他著、共訳、日経BP社、2003年)
  • 「ネットワークアライアンス戦略」 (共著、日経BP社、 2011年)
  • 「 IoT ビジネス・機器開発における潜在ニーズと取り組み事例集」 
     (技術情報協会社、 2016年)
  • 「事業戦略計画のつくりかた」 (PHP研究所社、 2006年 )
  • 「 図解 でわかる ・技術マーケティング」 (JMAM社、 2005 年)